SSブログ

ローリング・ストーンズ 初来日の記憶

今回のストーンズ観戦、実は90年の初来日以来、24年ぶり。
当時のミックやキースは現在の私よりも若かった。
お互い年を取るわけだ。

さてチケットを取るには今でこそネットで予約したりコンビニで受け取ったりできるが、当時はネットも携帯もなかったから、いい席をとろうと思ったら始発の電車に乗って青山のウドーの事務所まで整理券を取りに行くか、徹夜でチケット屋に並ぶしかなかった。
ストーンズの初来日はチケットの整理券が出なかった(と記憶している)ので、徹夜で並ぶしかなかったと思う。
今までチケットを取るのに徹夜したのはストーンズとイーグルスだけだ。
初来日の公演自体の記憶はもう残ってないが、チケット争奪戦ははっきり覚えている。


当時、渋谷109の2階にチケット屋があった。たしか「赤木屋」か「ぴあ」だったと思うが、これは既に確かではない。
shibuya1.jpg
この2階。

前日夕方の15:00頃到着したら既にえらいことになっていた。
109から東急本店通りに沿って長蛇の列。

今のLABIのあたりを超えて。
shibuya2.jpg
周辺では座り込んでギター弾きながら歌ったり、ラジカセ(笑)でストーンズを大音量で流してる奴ら多数。

これも当時はまだ無かったクロサワ楽器も超えて。
shibuya3.jpg
どうでもいいけど、ちょうどこの道向かいにロンドン・ブーツ専門の靴屋があった。

さらに現在のドンキの先まで。
shibuya4.jpg

既に列の最後尾は東急本店の前まで繋がっていた。 orz
shibuya5.jpg



地図にするとこんな感じ。
shibuya7.jpg



夜20:00頃、警備員がトラメガ持参で現れて「このあたりで並んでいてもチケットはもうありません」とのこと。どよめく人々。まいったね、こりゃ。


ここで悪知恵を思いついた。このころ、大学の生協には「ぴあ」の発券コーナーがあったのを思い出したのだ。
既に社会人になって何年も経っていたけど。

さてここからが問題である。
近くの大学というと、東大の駒場か。
komaba.jpg

あるいは青学や国学院か。
aogaku.jpg

一番近いのが東大なので、東大の生協前で徹夜することを決意し、徒歩で向かう。


途中で飯食って、21:00ころ到着。
同じこと考えてる奴らが既に5、6人いた。
みんな誰から言われるまでもなく、きちんと整列。
朝には20名くらいになってたかな。
渋谷より全然ましだよね。
東大並び組は全員チケット確保できました。


もうひとつ思い出した。
ストーンズの演奏の最中に、後ろの男が連れの女に一曲一曲解説してて、まじうざかった。
ストーンズについてはトゲトゲしい感情の記憶ばっかりである。
どうもこの頃からストーンズのライブとの相性は悪かったようだ。
(なお写真はGoogle Streetと各大学のHPから借用しました。)


管理人K (久保田直己


ヴードゥー・ラウンジ・イン・ジャパン 1995(SHM-CD2枚付) [Blu-ray]

新品価格
¥7,003から
(2020/2/13 23:31時点)



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ぐら

私は五反田のぴあに始発で並びました。当時、五反田ぴあはあまり目立っていないと見て、そこに直行して2日分のチケットを確保できました。
あのときは映画も見たし、しばらくストーンズ漬けで、そのあとはストーンズのコンサートに行ってないです。。。
by ぐら (2014-03-09 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0