SSブログ

デレク & ザ・ドミノスの録音テープ

1990年にデレク & ザ・ドミノスの20周年スペシャルボックスがリリースされた。
そこからさらに24年も経ってしまった。

layla1.JPG

この中での聴きものは、アウトトラックのDuanとのセッションだが、付録の「マスター・テープのトラック割り当て表」も面白い。
当時は16トラックが限界だったので、ドラムは左右で2トラックだけ。Laylaのような凝った曲はフルに16トラックを使っているが、"Key To The Highway"なんか実に全部で8トラックしか使ってない。

layla2.JPG



最近はデジタル技術の発達で、ボーカルですらマルチ・トラックでおいしい部分だけの継ぎはぎが可能になったが、やっぱロックは生の勝負でやってもらいたいもんだ。


なお、この20周年ボックス、Amazonに在庫があったが、いいお値段をしている。




管理人K (久保田直己

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0