SSブログ

不滅のヘヴィ・メタル

download.jpg


ガーディアン紙が、なぜヘヴィ・メタルの人気が衰えないのか、分析を行った。


世界的に音楽市場が縮小する中、Official Charts Companyの調べでは、英国のアルバム市場におけるヘヴィ・メタルのシェアは、2004年から2013年まで約7%と殆ど変化がない。
また米国でもニールセン・サウンドスキャンの推定では、全アルバム売上のうち10.2%をハード・ロックが占めるという。
さらに先週末に開催されたメタル・フェス "Download"には9万人ものメタル・ファンが集結した。

ビュレット・フォー・マイ・ヴァレンタインなどのマネジメントを手掛けるクレイグ・ジェニングス氏によると、「商品も捌けているけど、ライブはもっといい。若手のバンドでもウェンブレー・アリーナのチケットがあっという間に9,000枚も売れた。」とのことだ。
またネヴァースでの "Sonisphere Festival"を主催するスチュワート・ガリブレイス氏は「メタル・ファンは他のジャンルよりもコミュニティ意識が強いからな。音楽は生活の一部なんだよ。」と話す。

ミュージシャン側はもう少しシンプルに考えており、"Download"で金曜のヘッドライナーだったアヴェンジド・セブンフォールドのM シャドウズは「たぶんメタル・バンドは実際に楽器を演奏してるし、自分自身のリアルなことを歌ってるからじゃないか。」と観ている。
ビュレット・フォー・マイ・ヴァレンタインのヴォーカル、マット・タックも「ミュージシャンや曲を書く連中が自分たちでやってることだからだろ。ラジオや雑誌が何て言おうが関係ない。リアルに起こっていることを歌っているメタル・バンドがいっぱいいるしな。」と同意している。

クレイグ・ジェニングス氏がさらに続ける。「クラスに3、4人、ロックの好きな小僧がいるだろ。で、そいつらは目立つんだよな。でも奴らは何かを手に入れて、それが信じるべきもんだってわかってんだ。」
「他人が何て言おうが知ったことか。"Download"に9万人来てんだぜ。」

\m/ \m/ \m/ \m/


管理人K (久保田直己



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0