SSブログ

ジョニー・ウィンター 最後のインタビュー

johnnyW.jpg


国内外で音楽系メディアのみならず一般紙でも死去を報じられたジョニー・ウィンターだが、いずれも僅かな公開情報に新譜の紹介を加えたものばかりであった。
そうした中、ギブソンが、数週間前に行われたジョニーのインタビューを公開した。
英文で長いものであるが、特にブルースへの愛、機材関連、ドラッグ関係について抜粋してみたい。


初めてブルース・クラブへ行った時はどんなでした?

レイヴン・バーだ。B.B.キングを見に行った。観客は全員黒人で、1500人から2000人くらいいたかな。白人はまったくいなかったけど、誰も俺らに不快なことはしなかった。愛すべきことだよ。ブルースはほんとにすごい音楽だ。



63年製のファイアバードはいつ手にしたんですか?

1970年頃だな。一目見て気に入ったんだ。それから弾いてみた。すげえいい音で、演奏も抜群だった。何もかもだ。4回か5回くらいネックを折ったけど、その度にに直している。


指で弾くスタイルはどうやって身につけたんですか?

ああ、俺はいつも親指で弾いている。昔の黒人ミュージシャンは皆親指弾きだったけど、チェット・アトキンスが好きだったから真似たんだ。



現在のステージの機材を教えてください。

Music Manの4x10sを使ってる。スーパー・リバーヴよりパワフルなんだ。あとBOSSのコーラス・ペダルだな。



ドラッグについてオープンに話すのはたいへんでしたか?

俺はいつだってオープンだ。悪いことについて話すのも気にしない。他の奴らが止めるきっかけになればいいだろ。



なんで手を出したんですか?

素晴らしいと感じるものにはいつも興味があった。なんていうか、楽しかったし、飲むのも面白かったけど、やり過ぎた。年を取ると、どんどん悪化する。20代のころは楽しかったんだけどな。



今のブルースはどうですか?

もう50年代や60年代とは違うんだ。ほんとにすごいのはB.B.とバディ・ガイぐらいだな。



合掌。


管理人K (久保田直己


狂乱のライヴ(紙ジャケット仕様)

新品価格
¥1,919から
(2021/2/23 10:38時点)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0