SSブログ

キッスのロックンロール観

ace.jpg


少し古いRokking Stone誌の記事 '18 Things You Learn Hanging Out With Kiss'から。


キッスのメークはニューヨーク・ドールズとアリス・クーパーに影響されたものと思われる。
ドールズのドラマーだったジェリー・ノーランの大ファンであるピーター・クリス談。

俺たちはニューヨーク・ドールズが大好きだった。でも俺たちが真似したら、まるで四人の年取ったドラッグ・クイーンみたいだった。それからある夜アリス・クーパーを観に行って思ったんだ、何だよバンドの中で一人だけ変な服着てるじゃん、だったら四人でやったらどうだよってな。




キッスのメンバーの間では「ロックンロール」の定義が微妙に違っていた。
再びピーター談。

エースと俺がワイルドだったからロックンローラーだったんだ。パーティが大好きで、女の子が大好きで、トラブルを起こすのが大好きで、キース・ムーンみたいに部屋をぶっ壊すのが大好きだった。科学なんかじゃない。弦が切れたようなもんだな。速くなったり。遅くなったり。

一方、ポール・スタンレーは、ピーター同様の態度を取っていたエースを批判している。

エースがスタジオでギターを弾いてた時、指輪とブレスレットをしてやがって、ギターに当るんだよ。あいつに言ってやったんだ。「エース、それ外せ、酷い音だ」ってな。そうしたらあの野郎「これがロックンロールだ」って言いやがった。だから俺も言ってやった。「いや、ロックンロールってのは素晴らしいもんだ。道から外れたり、良からぬことをしたり、時間に遅れる言いわけにロックンロールを使うな。それはロックンロールじゃない。ただのクソだ。」



管理人K (久保田直己



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0