SSブログ

巨大唇の古代生物にミック・ジャガーと命名

Wake Forest大学の発表から。

ellen.jpg

エジプトでのエレン・ミラー氏。写真も同記事から借用。

当大学で古代人類学を専攻する准教授のエレン・ミラー氏は、エジプトの沼で19万年前に生息していた生物に、ミック・ジャガーにちなんで 'Jaggermeryx naida'、すなわち「ジャガーの水の精」と命名した。ミラー氏は、ローリング・ストーンズの大ファンであることを包み隠さず、伝説的なロッカーに敬意を払った結果と話している。これは古生物学会誌の9月号の論文として掲載された。

ミラー氏のチームは、エジプトの砂漠でいくつかの顎の断片の化石を発見した。同時に調査された地質学的なデータから当時、湿地帯や沼地であったことが裏付けられている。また併せてナマズや亀、水鳥の化石も発掘された。

この動物は有蹄類の亜種に属し、現在の鹿程度の大きさで、長い脚を持った豚と細長いカバの中間のような形状だとのこと。沼地の水中に立って、水際の植物を食べていたと考えられている。さらにこの顎の化石から、大きな下唇と鼻を持っていたと推定されている。

このためミラー氏の同僚達は、アンジェリーナ・ジョリーなど同じような特徴を持つ著名人の名前にちなんで命名することを提案したが、ストーンズ・ファンのミラー氏の鶴の一声でミック・ジャガーが採用された。


管理人K (久保田直己



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0