SSブログ

スラッシュ 「ロックは死んでない」

slash.jpg

Irish Times紙によるスラッシュのインタビューから。


あなたはエアロスミスとかキッスみたいなバンドを聴いて育ったんですよね。ジーン・シモンズが「ロックは死んだ」って言ってます。違法なファイル共有が原因で、レコード会社もロックに投資してくれないからと。彼は正しいですか?

考えてみれば過去20年にたくさんの問題があったし、業界全体に大きな影響はあった。でもファイル共有が、今のロックの苦境の触媒だったとは思わないな。もしポピュラー・ミュージックっていうものをやらないバンドやアーティストに金を使いたくないんだったら、全部のレコード会社は大企業に吸収されてただろうし、金を生むことだけやるだろう。


ロックの現状について「苦境」って言葉を使いましたけど、どういう意味ですか?

ロックンロールはジャンルだ。ポピュラー・ミュージックに関しては、レコードの売上とかラジオとか、まあそんなもんばっかしで、確かに今は最低の時だ。でも実際、皆がストリーミングを使ってるってことだろ。業界ってことではロックンロールはヤバいし、俺は大好きだ。相変わらず反抗的な気持ちにしてくれるしな。

それからラジオでかかってるヘヴィ・メタルっていうポピュラーは順応しすぎて我慢なんねえ。メタル・バンドはどいつもこいつも何年も何年も同じレベルで同じことをやって、やりたいようにやってやがる。最高だろ。



管理人K (久保田直己


関連記事:
ジーン・シモンズ 再度「ロックは死んだ」と炸裂



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0