SSブログ

レフティのジョー・ペリーがなぜ右弾きなのか

joe.jpg

Gibsonの記事から。

本来レフティのジョー・ペリーが、ギターを弾く時だけなぜ右用の弾き方にしているのか話している。



元々レフティだったのに、右用で弾いていてどうですか?最初からだったんですか?

たぶんその間だと思う。最初は自然に感じる左用で弾きたかったんだ。でも右用にギターを構えるのが正しいんだって考えてた。なにしろ左で弾いてる奴を知らなかったし、左で弾いているプロのミュージシャンも知らなかった。「こういう風に弾いてもいいのか」って言えるようなのがなかったんだ。俺が見た教本は全部、ネックが左で、ピックが右だった。

おかしなことだけど、幸運にも数か月前にポール・マッカートニーと曲を吹き込んだ。ポールと俺はレフティについてしゃべってて、「左用で弾くようになってどんな感じか」って訊いたんだ。ポールは、スリム・ウィットマンとかレフティのミュージシャンを何人か知ってた。だからポールはレフティ用のギターを入手できることも知ってたし、そういうようにギターを弾けるのも知ってた。オプションみたいなもんだってのを見てたんだよな。でも俺は右用に弾くのが自分に合ってるのかどうかも知らなかった。二か月くらいレフティで弾いてみるように試したんだけど、結局最初からやり直すより、そのまま続けるほうがよかったんだよ。



管理人K (久保田直己



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0