SSブログ

ジミー・ペイジ ツェッペリン結成時の状況を語る

jimmy.jpg


Billboard誌によるジミー・ペイジへのインタビューから、レッド・ツェッペリン結成時の状況について抜粋。


ツェッペリンについて正しくない情報ってどんなものですか?

レッド・ツェッペリンの実態は、ヤードバーズが解散した残り滓から始まったってことだ。俺はその時点で自分自身のバンドを結成したかったのを判っていたし、どんな曲をやりたいのかも理解していた。バンドが全く無くなって、ヤードバーズも何もかも無くなった時から、実際決心して動き出して、ロバートに連絡を取って、奴と全体像を描くまでの期間だ。あいつがやらないんだったら、他の奴を探すつもりだった。でも比較的早くいっしょになったんだ。ヤードバーズは7月に解散した。たぶん8月にはロバートと始めていた。ジョン・ボーナムとジョン・ポール・ジョーンズが来たのもすぐだったし、あっという間にグループが固まったんだ。この時から俺の家でリハーサルを始めた。この手の話は全部、本当に知られていない。俺の家でリハをやってたって事だけじゃなくて、9月にはもう曲に慣れていて北欧で演奏してたってこともだ。俺たちはそれからスタジオに入って、10月にはアルバムを作って、次の1月の終わりまでにアメリカ襲撃だ。凄まじい月日だったし、そういうのが生み出すものが驚くべきことだったんだよ。



管理人K (久保田直己



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0