SSブログ

【知の荒廃】 あまりにも酷い東京国際映画祭のコピー

film.jpg


以下、BUZZUP!から。

現在まさに開催されている東京国際映画祭2014ですが、Twitterに投稿された映画祭のとあるキャッチコピーが高慢な愛国ポルノ全開であるとしてネット上で非常に不快で国際的な映画祭に全くそぐわないと大きな批判が巻き起こっています。


香山リカ氏
枡野浩一氏の短歌「野茂がもし世界のNOMOになろうとも君や私の手柄ではない」


盛田隆二氏
東京国際映画祭のコピー。主語が「映画」じゃなくて、「our nation」になっている。最近の国粋的風潮の反映? ものすごく気持ち悪い。


以下、J-CASTから。

総合プロデューサーに秋元康さんを迎え、銀座の「歌舞伎座」で特別上映を行ったり、世界コスプレサミットの特別イベントを開いたりと「クールジャパン」を意識した企画が盛り込まれた。文化庁も支援しており、オープニングセレモニーには安倍晋三首相が登場するなど、まさに国を挙げての一大映画祭の色合いを濃くしている。


案の定、秋元康か。。。




映画批評家・葛生賢氏
TIFFの無粋な看板のコピーを考えたのは日本映画の古典など見ない人だろう。見ていたら我が国の巨匠たちがいかに外国映画から学んでいたかがわかるだろうし、恥ずかしくてあんなこと書けないはずだ。だからあれは日本の文化や歴史について無知なのに『日本は云々』と抜かすネトウヨと同じレベル


松江哲明監督
東京国際映画祭は好きだけど、このコピーは最低だと思います。個人の業績を国に重ねるのが最近の流行だけど、みっともないことだと思う


ヤン・ヨンヒ監督
これってホントに映画祭側発信のコピーなんですか?"勘違い愛国者"の落書きじゃなく?マジ???


津田大介氏
これ英文訳付いてるのが最高に恥ずかしいよな。引き合いに出された監督も生きてたら怒るのでは


東京芸術大学准教授・毛利嘉孝氏
国際的な存在感の低下が『日本を誉めて』症候群を生んでいる。末期的な感じさえする



何が「クールジャパン」だ、ボケが。


管理人K (久保田直己

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0