SSブログ

「自民300議席超える予測」報道のカラクリ

首記の件、自民に対する低支持率の中、実に不思議だったのだが、選挙前後の報道をつなぎ合わせてみると、なんらかの意図が働いているとしか思えない構図が見えてきた。



2014年5月15日 安倍首相「集団的自衛権」会見後に東京・西新橋のすし店「しまだ鮨」で会食。

会食の面々
時事通信の田崎史郎解説委員
朝日新聞の曽我豪編集委員
毎日新聞の山田孝男特別編集委員
読売新聞の小田尚論説主幹
NHKの島田敏男解説委員
日本テレビの粕谷賢之解説委員長


kaishoku0515.jpg

2014年12月4日 全国紙、一斉に「自民300議席越す勢い」のトップ報道。

paper1204.jpg

2014年12月14日 衆議院議員選挙、予想に反して自民現有割れ。


2014年12月16日 首相動静、また東京・西新橋のすし店「しまだ鮨」で会食。

会食の面々
時事通信の田崎史郎解説委員 ← 5月もいた
朝日新聞の曽我豪編集委員 ← 5月もいた
毎日新聞の山田孝男特別編集委員 ← 5月もいた
読売新聞の小田尚論説主幹 ← 5月もいた
日本経済新聞の石川一郎常務
NHKの島田敏男解説委員 ← 5月もいた
日本テレビの粕谷賢之解説委員長 ← 5月もいた


kaishku1216.jpg

世論調査について、例えば読売は「2、3の両日、全国の有権者を対象に世論調査を行い、全国の総支局などの取材を加味して序盤の情勢を探った」としているが、ド平日にどんな母集団なんですか。
真昼間に固定回線に応答するジジババだったら、操作しなくたって自民が大目に出るよね。

しかもテレビでの選挙報道時間は激減。

そりゃ嘘付かなくたって、各紙がタイミング合わせりゃ、こういう調査結果になるでしょ。


権力に対する見張り番であるべきメディアが、寿司ごときで懐柔されてどうすんだよ。
>>追記: 「おみやげ」までもらっていたそうですが、中身何だったのか教えていただけませんか?


管理人K (久保田直己

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0