SSブログ

ロジャー・ウォータース ピンク・フロイドの "The Gunner's Dream" を再録

IHadADeream.jpg


ロジャー・ウォータースが、ピンク・フロイド時代の "The Final Cut" に収録されている "The Gunner's Dream" を、現在のバンド・メンバーたちとリモートで再録し、動画を公開した。





ロジャーは、1982年に発生した事実を扱ったドキュメンタリー番組 "The Man Who Saved The World" を見て、同じ年にリリースしたアルバムの曲の再録を思いついたとのこと。
この番組は、当時のソ連の将校だったスタニスラフ・ペトロフに関するもので、スタニスラフについてはWikipediaで次のように記載されている。


1983年9月26日、ソ連軍の将校であったスタニスラフ・ペトロフはソ連の標準的な軍服務規程を逸脱し、監視衛星が発したミサイル攻撃警報を自ら誤警報と断定した。
複数の情報源によると、この決断はアメリカ合衆国に対する偶発的な報復核攻撃を未然に防ぐ上で決定的な役割を果たした。
監視衛星の警報システムに対する調査により、システムは確かに誤動作していたことがその後判明した。
以上により彼は核戦争を未然に防ぎ「世界を救った男」と呼ばれることがある。



管理人K (久保田直己


Final Cut

新品価格
¥1,529から
(2021/1/19 10:48時点)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。