SSブログ

アルバムの斬新なリリース方法

madonna.jpg


Toronto Sun紙から。

U2がiTunesを通じてアルバムを丸ごと無償でダウンロード可能にするという手に出たが、今までもいくつかのアーティストが斬新なリリース方法を切り開いてきた。


レディオヘッド 'In Rainbows' 2007年

7枚目のアルバムのダウンロード価格を「リスナーが払いたい額」に設定。これが大きなバズを起し、現物のCDがリリースされたときには英米共に1位になった。




マドンナ 'MDMA' 2012年

コンサート・チケットと組み合わせて販売しチャート1位を獲得したものの、翌週には急激に下落。その後欧米ではこの手法は殆ど使われていない。いまだにこんな事やってるどこぞの国は何と不健全なことか。




ビヨンセ 'Beyonce' 2013年

iTunesを利用し、一切のプロモーションは行わない代わりにファンをダウンロードに流し込み、あっと言う間に1位を獲得。iTunes上で急速に売れたアルバムとしての記録を作った。




管理人K (久保田直己


関連記事:
U2 ニューアルバムの無償提供を発表



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0