SSブログ

アイドルのドラマーという仕事

miley.jpg


Music Radar誌から。
ケイティ・ペリー、マイリー・サイラス、カイリー・ミノーグなどアイドルのバックでドラムを叩くというのはどんなものなのか。

アダム・マルセロ (ケイティ・ペリー)

ケイティのショウは巨大なものですが、ドラマーとして変な感じがしないですか?

時々何をやってるのか判らなくなる。「俺はどこにいるんだ?」ってな。ステージで宙を飛んだり、でかい車で走ったりする奴らもいる。でも俺らはこの音楽を演奏してんだし、学ぶところもあれば楽しめるし、まあ忘れられる。とにかく自分のパートをやるってことだ。



スパンキー・マッカーディ (レディ・ガガ)

ガガ自身もミュージシャンですが、あなたがやりたいようにプレイする余地はどれくらいあるんですか?

彼らは俺がやるべきことをやるために雇ったんだ。俺は完全に自由だし、ガガも信頼してくれている。ミュージシャンであれってことだ。演奏が好きであること。キーボードを聴いたら、キーボードに合わせる。ベースラインを聴いたら、ベースラインに合わせる。それで全体のノリができるんだ。



ステーシー・ジョーンズ (マイリー・サイラス)

どうやってマイリーのギグに参加したんですか?

俺はTV番組のためのバンドのプロデュースをやってたけど、そいつら生番組の経験がなかったんだ。マネージャーがリハーサルで助けてくれっていうから、結局ギターを弾いてコーラスも付けてやった。カメラに映らなかったけどな。で、バーに呑みに行ったら、そいつが隣にいた。俺らは話し始めて、俺に仕事をくれるってことになった。数週間後に電話をくれて、アーティストの名前はマイリーだと教えてくれた。俺はてっきりミュージカルのディレクターの仕事だと思ったんだ。ところが俺にバンドでギターかドラムを演奏できないかっていう話しだった。俺はミュージカルのディレクターなんかわからないし、全員のための曲作りもできないからそう言ってやったら、「バカ、お前がやるのはそんなことじゃねえよ」って言われちまった。バンドに入ってリハーサルしろだとさ。


ガガ様はさすがガガ様としての、マイリーはマイリーの事情。


管理人K (久保田直己



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。