SSブログ

スチュワート・コープランドが語るドラマーのコツ

copeland1.jpg

Music Radar誌から。
ポリスのスチュワート・コープランドが語るドラマーの5つのコツ。

1. パワーのためにはリラックス

本当にパワフルなのを聴いたら、プレイしている時にすごくリラックスしているのに気づくだろう。例えばジョン・ボーナムだけど、パワーの塊だが、すごくリラックスしていてイージーなスタイルだ。

2. 個人練習でスピードのためには、ゆっくりと練習

自分に圧力をかけて「早く、早く、早く」と言ってもロールのひとつもできない。ゆっくりと正確にプレイすることで、できるようになるんだ。

3. バンドではドラムの外でプレイしろ

つまり自分自身ではなくて、バンドや周りのすべてを聴くということだ。個人練習のときとは正反対だ。

4. 地に足をつけて考えろ

ロックンロール・ミュージシャンは、何を期待されているのかわかるはずだ。セッション・ドラマーだろうが、バンドのリハだろうが、地に足をつけて考えることを期待されている。グルーヴを聴けば、何かしら思いつくものだ。

5. ウォーミング・アップ

セットの中で2曲目や3曲目のほうが1曲目よりもいいというのはシンプルな事実だ。


深い。


管理人K (久保田直己



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。