SSブログ

ダブルネックの歴史

世界には奇特というか好事家かというか、いろいろな人がいるもので、様々なギターについての情報を収集しWeb化しておられる。情報や写真はこちらから拝借。


ダブルネック・ギターの歴史は実は長く、最古のものは17世紀のものが確認されている。

DoubleGuitar1.jpg

ある程度の規模の生産が開始されたのは19世紀になってから。

doubleneck2.JPG

エレクトリック・ギターの元祖は、ギタリストのグランド・マーティンがBigsby社に依頼したものが初と思われる。

bigsby_grady_martin_doubeneck.jpg

Bigsby社の社員だったSemie Mosleyによる作品。

mosley1.jpg

レオ・フェンダーによるトリプル・ネック。

TripleNeck1.jpg

Carvin社による70年代初頭の製品。

carvin1.JPG

90年代にはかなり洗練されてきた。

CarvinDouble2.jpg

ギブソンの最初の製品はギターとベースだった。

Gibson1.jpg

そしておなじみ12弦と6弦。

Gibson_EDS1275.jpg

ダン・エレクトロは正直なんだかなぁだが、7万円くらいで出回っている。

DanElectro.jpg

リッケンバッカー。ジェネシスとかラッシュとか。

Rickenbacker bass six double.jpg

B.C.Rich。

bc-rich-bich-double-neck-guitar.jpg

このあたりは欲しいです。

さらに様々なギターはこちらでどうぞ。勉強になります。

管理人K (久保田直己


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。