SSブログ

1971年12月4日の 'Smoke on the Water'

machinehead.jpg


Ultimate Classic Rock誌から抜粋。

1971年12月4日のスイス・モントルーはロックの歴史に永遠に刻まれることになった。
言うまでもなく、フランク・ザッパとマザースのライブの最中に発生した火災が、ディープ・パープルの 'Smoke on the Water' の歌詞となったからだ。
マザースの 'King Kong' でドン・プレストンがシンセサイザーのソロを執っている最中、アホが炎銃をぶっぱなし、木造の天井が瞬く間に燃え広がった。





バック・コーラスのハワード・ケイランが「火だ!」と叫んだため「アーサー・ブラウンかよ」とバンドの連中はおちゃらけていたが、すぐに危険に気が付き、ザッパは全員冷静に出口へ向かうよう指示した。
ザッパは「みんなすごく統制が取れていた。ファンの多くが英語を話せたので助かった。俺はフランス語で何て言ったらいいか知らなかったからな」と直後のインタビューで話している。

全員が安全に避難した直後、火はビルの暖房設備に達し、爆発を起こしたとのこと。


全文詳細はこちらで。


管理人K (久保田直己



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。